<2014年の年間実績:神戸市内の神戸新聞販売店モニター調査から>
折込日マトリックス図●業種とチラシ折込日の関係は?
上のマトリックス図は、神戸市内の神戸新聞販売店のモニター調査から作成したものですので、全国どこにでも当てはまるものかどうかは分かりませんが、ひとつの参考資料としてご覧ください。 購入に当たってご主人の発言力が強い分野、家族ぐるみで出かけて皆で検討するような商品(不動産、自動車、家具・家電など)で は、週末の(中でも土曜日)折込が多くなって います。
●自動車は土曜日折込が圧倒的
新車の発表会・試乗会・商談会は、お父さんがお休みの土・日に開催されるため、それに合わせて土曜日(もしくは前日の金曜日)に新聞折込されるケースが圧倒的に多くなっています。
●不動産も土曜日折込型
一生の買い物である不動産は、土・日の見学会に家族ぐるみで出かけるため、やはり土曜日の折込が圧倒的に多くなっています。

自動車・自動車関連チラシ3 不動産チラシ3

●主婦ターゲットのチラシは火曜日
主婦をターゲットとした業種(百貨店、エステ、通販など)は、火曜日を中心とする平日に多く折込みされています。 なぜ火曜日なのかという理由は、土・日は出費が多いため、月曜日は財布のひもを締めるからだという説が言われています。 また、以前は月曜日折込が不可というエリアが多かったという理由も考えられます。
●ショッピングセンターはレジャーの一種?
「百貨店」の折込は火曜日が多いという結果ですが、ショッピングセンターの折込が多いのは、週半ばから週末で、「レジャー・スポーツ」と同じ傾向です。 「ショッピングセンター」は土・日に家族連れでブラブラと歩くということでは、百貨店よりも「レジャー・スポーツ」に近いのでしょうか。

ショッピングセンター・専門店街チラシ4 レジャースポーツチラシ4

主婦対象のチラシは、一般的に火曜日が多いという傾向がありますが、買回り性が高く高額商品になればなるほど、土・日の購買行動をねらった週末のチラシ配布が多いようです。