折込広告調査資料
新聞折込広告の役割
消費者に「広く」「深く」情報を伝える媒体
折込広告は伝えたいエリアを特定し、消費者の身近な地域情報を伝える媒体です。「日本国内ほぼ全域」を「1日」で配布することができるので、売り出し日やオープン店舗に合わせて配布日や配布エリアの設定が思い通りに設定可能です。さらに、年齢・性別・住居形態・世帯所得額など、データに基づいたエリアセグメントも可能で、消費者に「広く」「深く」情報を伝える媒体として、コスト的、効果的にバランスに優れた広告媒体です。
また、昨今では、新聞本紙は見なくても折込チラシは見たいという方が多くいらっしゃいます。インターネットの普及により情報の多様化が進む傍、「地域に密着した情報」を得る手段は限られています。その中において、折込チラシは「地域に密着した生活の情報源」として必要とされている広告媒体であると考えられます。
新聞折込広告に対する関心
高い閲覧率、消費者の手元にまで届く媒体
折込広告は新聞と一緒に毎日決まった時間に届くため、広く家庭内に浸透しており、家庭内での閲読率も高く、商品やサービスに関心のある見込み客が見る確率が非常に高い広告媒体といえます。女性がよく見る折込広告は、1位「スーパー」、2位「デパート」、3位「ファッション」、4位「化粧品」とつづいており、男性は1位「家庭電器」、2位「車」となっています。また新聞購読者の内、何らかのチラシを見る人は9割を超え、非常に高い注目度を獲得しています。そういう意味において、生活に密着したメディアとして日常生活における重要な情報源となり、日々の購買習慣のきっかけとして長年根付いています。新聞と共に届けられる事も広告出稿企業や情報の信頼性を高め、地域の皆様が安心・信用して閲覧していただける、かけがえのないメディアとしての立場を確立しています。